自分のままで今を生きよう

50歳からの自分を心地よく、自分の好きを選んで自分の人生を創っていきたいと思います。

夏詣 NATSUMOUDE って知ってますか?

 

今朝、多摩川 浅間神社にお詣り

 

多摩川駅から近いのに

緑に囲まれた静かな神社なのです

 

 

f:id:naturalphoto1:20170702181024j:plain

 

 

この階段を上がると

岩に囲まれた階段へと続きます

 

階段の左右にあるゴツゴツした岩は、

富士山の溶岩だそうですよ

 

 

f:id:naturalphoto1:20170702175307j:plain

 

この階段を上りきると

「夏詣」の文字がお出迎え

 

 

f:id:naturalphoto1:20170702174925j:plain

 

 

初めて知った、「夏詣」

 

 

浅草神社が中心となり、新しい習慣として育ててしているそうです

 

 

夏詣 NATSUMOUDE とは

 

 我々日本人は大晦日に「年越しの大祓」で一年の罪穢れを祓い清め、

翌日の元日は新しい年に始まりとして、

その年の平穏を願い神社・仏閣に詣でる「初詣」を行います。
その始まりから6 ヶ月、同じく罪穢れを祓い清める「夏越しの大祓」を経て、

過ぎし半年の無事を感謝し来る

半年の更なる平穏を願うべく、年の半分の節目として、

7 月1 日以降にも神社・仏閣に詣でます。
この新たな習慣を「夏詣」と称して、

我が国の守り伝えるべき風習となるよう、共に育てていきたいと思います。

 

 

ニッポンの新しい習慣づくり 夏詣

HPより抜粋させていただきました

 

 

 

全国より神社45社・仏閣4寺が賛同しているらしいので
浅間神社もその1つなのですね

 

 

 

 

f:id:naturalphoto1:20170702180510j:plain

 

 

見晴らし台からは、多摩川と遠くにビル郡が

天気がいい日は、富士山も望めるんですよ

 

 

f:id:naturalphoto1:20170702182031j:plain

f:id:naturalphoto1:20170702182043j:plain

 

 

帰りの階段でこんな文字が

 

 

f:id:naturalphoto1:20170702181038j:plain

 

 

 

ごくありふれた日常のなかに

さりげなく

ひっそりと

幸福はかくれています

 

 

 

 

この言葉、まさに今の私が撮影で

大切にしていること

 

 

何気ない日常にあるしあわせ

 

 

そんな日常にあるしあわせを 

切り取った写真たちが

こちらにつまっています♪

 

 

mamizu.wixsite.com