自分のままで今を生きよう

50歳からの自分を心地よく、自分の好きを選んで自分の人生を創っていきたいと思います。

伊勢神宮で正式参拝

月日が経つのは本当に早くて

どんどん出来事が

遥か過去のことになりつつあります

 

 

このまま流されてしまわないように

じっくり、じっくり味わいたい出来事だから

ブログに残しておこうと思います

 

先日、お伊勢詣りに行ってきました

 

きっかけは流れてきたFBの記事

そこからある方のブログをたどって見つけた、

興味深いワークショップ

 

伊勢神宮の正式参拝と五十鈴川の禊ぎもできる

と書いてあるではないですか

 

「行きたい!!!!!」

 

と、即効で申し込み

 

だって、自分だけでは体験できないことですもん

 

自分で出来ないこと、わからないことは

わかっている人にガイドしてもらうといい

その方が豊かな経験ができるから

 

 

 

正式参拝ということなので

服装は、黒か紺のスーツとパンプス

 

 

いや~暑かった

夏用ではなったので、汗だくだくです

 

f:id:naturalphoto1:20170717180333j:plain

 

 

 

f:id:naturalphoto1:20170717180449j:plain

 

初めて足を踏み入れた神楽殿

 

畳のいい香りと厳かな空間で行われた

祝詞とお神楽

 

ヒンヤリとした空間とゆったりとしたリズムが気持ちよく

意識がふっと何度も飛びそうになりました

 

 

今ここにいることが信じられない

 

 

行くって決まったのが2週間前

そして、

朝6時すぎの新幹線に乗ったら、3時間後には

もう伊勢神宮に着いているのだから

 

本当にあっという間

  あっけない位

 

 

でもね、何事も

そんなもんなのかもしれないね

 

決めること

それだけ

 

 

今回は、お友達も一緒

 

 

伊勢神宮にまだ行ったことがないから行ってみたい」

って言ってたから

ダメ元で誘ってみたの

 

 

 

「もう願いが叶ってる~♪」

ってお友達も驚いていた。

 

 

だって今、伊勢神宮にいるんだもん

 

 

それもこれも

自分で行くって決めて行動したからだよね

 

 

そして、

意思表示をすること

自分から伝えないと、周りの人にはわらないからね

 

欲しいものは欲しいと言った方がいい

 

 

そんなこんなで、初めての正式参拝を

することができました

 

内宮、外宮とも普段入れない、

垣根の内側に入らせていただき

一歩一歩、玉砂利を踏みしめながら歩きました

 

時間はあっという間だったけどね

 初めての貴重な体験をさせていただきました

 

 

f:id:naturalphoto1:20170718143154j:plain

小雨の早朝参拝も風情がある

 

 

前に来たときは、人がわちゃわちゃいて

落ち着かなかったけれど

今回は、玉砂利を踏みしめる音がここちいい位

静かな時間を持てたので、今までで一番よかった~

 

 

 

 

f:id:naturalphoto1:20170718143321j:plain

 

朝の7時半って、穴場の時間なのかしら?

 きっと、ホテルの朝食時間なのかも

 

お掃除をしている人意外、誰もいなくなってて

がらーーーんとしてて、こんなこと初めて 

 

 

f:id:naturalphoto1:20170718143444j:plain

 

近くにある宇治神社

 

足腰の神様なので、マラソン選手がお詣りに来るそう

 

 

f:id:naturalphoto1:20170718143644j:plain

 

夕方のせいか、外宮も人がまばら

 

 

 

とんとんと決まった今回のお伊勢詣り

品川を6時過ぎの新幹線で、3時間後にはもうお伊勢さんへ

 

あっという間

あっけない位

 

なんだ、こんなに近いんだ

実際に動けば、簡単に行けるんだ

 

 

こんな経験をするためのお伊勢さんだったように思います

 

 

今回は、団体行動だったので

自由時間が少なかったから

次回はゆっくり行こうと思います♪